忍者ブログ

[PR]

2024.05.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター用のアンプシミュレーターなどの、便利な無料プラグイン!

2014.11.15 - ギター関連
最近はPCの性能も上がって、色々な事がPC上で出来るようになりました。DTMはもちろん、ギターのエフェクターもソフトウェア上でプラグインとして使う事が出来ます。様々なフリープラグインが出ていて、クオリティーが高いものも多いので、フリーのものだけで十分なくらいのギターの音が作れます。

今回は試しに、フリーのプラグインを使用してギターを弾いてみたので、参考にしてもらえればと思います。

今回使用したプラグインは、LePouというフリープラグインから「LECTO」と「LeCab」、後は「TSE808」というプラグインです。

注意:今回紹介するソフトは、どれも海外サイトからのダウンロードになります。大丈夫だとは思いますが、自己責任という事でお願いします。

・TSE808

これはチューブスクリーマーをモデリングしたプラグインです。
今回の設定はこんな感じ。
 
ドライブは最小にして、トーンで調整するくらいの使い方です。

リンクhttp://www.tseaudio.com/software/tse808

・LECTO

これはLePouプラグインに入っている、アンプシミュレーターの一つです。
設定はこんな感じ。

まあ、お好みな感じで。他にもいくつかアンプの種類がありますが、どれも使えそうなものばかりなので、LePou Pluginsだけ入れておけば、とりあえず一通りの音色が作れそうです。

リンクhttp://lepouplugins.blogspot.jp/

上記の右にある、Amp sims packという所のファイルにこのアンプが入っています。自分の環境に合ったものを、ダウンロードしてください。

・LeCab

これもLePou Pluginsのソフトなのですが、上のやつとは違ってこちらはキャビネットシミュレーターです。これを使わないと、アンプをマイク録りした様な雰囲気が出ないです。
設定はこんな感じ

注意なんですが、これは単体では動作しなくて、IRというファイルを読み込ませる必要があります。使ったIRは下に書きます。
6個読み込んでいますが、使っているのは赤ランプが付いている2つです。適当に色々と読み込んでみて、その中から気に入ったのを選ぶと早いと思います。1つだとちょっとイメージ通りにならなかったので、2つのIRを組み合わせて使っています。それぞれどのくらいの音量で鳴らすか、個別に設定が出来ます。

リンクhttp://lepouplugins.blogspot.jp/

・Redwirez

これは色々なIRファイルを配布している所です。今回は、Marshall 1960Aというファイルをダウンロードしました。色々なマイクの種類、マイクの位置などがあるので好きなモノを上のLeCabで読み込んで使用します。

リンクhttp://www.redwirez.com/free1960g12m25s.jsp

ここはちょっと特殊で、ここのEmailとNameを入力して、Submitを押すと入れたメールアドレスに、ダウンロードリンクが送られてきます。



これらを、DAW上で読み込んで使用します。自分の場合はCubaseを使用しましたが、フリーのDAWでも使用できるので、使いやすいものを使ってください。エフェクトの順番は、紹介した用にTSE808→LECTO→LeCabの順です。


こちらを使用して、ちょっと演奏動画にしてみました。参考程度ですが、御覧ください。(動画では、リバーブとディレイも使用していますが、今回はCubase付属のものを使用しました。フリープラグインでも良い物があるので、好みのものを探してみてください。)





こんな感じになります。いかがだったでしょうか?ギター本体とPC,オーディオインターフェイスさえあれば、無料のプラグインだけでも結構なクオリティーに出来るので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。
今回紹介したのは、どれもフリープラグインの中では有名所なので、結構使っている人も多いと思います。色々な人のを参考にして、音色づくりしてみてください。最初は取っ付きづらいかもしれないですが、無料でギターらしい音が出せるというのは大きいと思います。これからギターを初めようと思っている人は、ギターからエフェクターまで揃えるのは大変だと思います。なので、とりあえずギターを買ったら、最初はこのフリープラグインで遊んでみるのも良いと思います。

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 プロフィール 
HN:
tottiguitar
性別:
非公開
 P R